さむがりやのサンタ

 

こんにちは
受付スタッフです。

昨日は今年初めて手袋をつけての出勤いたしました。
いよいよ冬本番です。

さてみなさま、
『さむがりやのサンタ』
という絵本を知っていますか??

今から40年位前に出版された有名な海外の絵本です。

読んだことはなくとも大きなサンタの表紙を1度は目にした事があるかもしれません。

幼い頃、我が家にあったのは全編が英語で書かれていました。
全く読めなかったのですが、日本の絵本にはない漫画の様なコマ割りや吹き出し、絵のタッチに惹かれ読めないながらも絵を一生懸命追いかけていた記憶があります。

そんな絵本ですが、
つい最近読み返す機会がありました。
日本語で書かれており、はじめてしっかり読むことが出来たのですが

内容が
幼い頃絵から想像を膨らませていた物語とあまりに違っておりびっくり。

寒さに愚痴をもらすサンタさん

子供からの差し入れのワインを片手にソファで休憩をとるサンタさん

風邪をひきそうなサンタさん


サンタさんのふんわりと優しい温和なイメージは一切なく
妙に人間味のあるサンタさん。
そんな親しみを感じるサンタさんのXmas行脚にクスッと笑いがこみあげてきます。


30年振りに読んだその本に
改めて長年愛されているものには理由にあるのだな、と納得しました。

大人になり、見返してみるとまた違った発見もあり面白いものです。

皆様も冬のおうち時間で
昔の絵本を改めて楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

眠れない、不安、緊張などでお困りの方はご相談ください。
うつ病 パニック障害 双極性障害 社交不安障害

精神科・心療内科 綾瀬こころのクリニック
(綾瀬駅より徒歩1分)
〒120-0005 東京都足立区綾瀬3-3-2 第一星ビル302
TEL 03-5856-3120